1クリック 317円

こういうことを言っていいのか分かりませんが・・・。

実はGoogleに宣伝を出しています。
Google Adwordsと言って、Googleで検索をすると、その横や上に表示をしてくれるのです。
検索をするキーワードは自分で設定できるし、簡単なユーザーインターフェースでできるので、お気に入りです。
で、お客さんがそのリンクをクリックすると、そのクリック数×クリック単価をGoogleに支払います。

それがっ・・・!

・・・どんどん値上げされてるよ~?!

なんと、人気のあるキーワードは1クリック317円に・・・。
昔は2桁でさえ高いと思ったのに・・・。

私が登録している中でってことですよ?!単語の組み合わせで、そこそこマイナーなはずなんだけど。
ということは、もっと大手がひしめくようなキーワードは一体いくらなのだろうか・・・。

先日、仕事仲間の皆さんとカラオケに行った時、客引きのバイト君に

「一人連れてくるといくらなの?」

とお仲間の一人が聞きました。
なんと、40円でした。。。
6人連れだったから、240円?
暑い夜に立ちっぱなしで足が棒になりながらも。
酔客にののしられながらも。
なんとかがんばってお客さんをつかまえてきて、一人40円なんだ・・・。

私も昔はいろんなバイトをやりましたが、そういえばあの時は時給720円だったもんね。

Googleに自分のサイトにお客さんを連れてきてもらうのは317円。
成約してもしなくっても、です。

微妙。。。

7 thoughts on 1クリック 317円

  1. 広告代ってしゃれにならないのね。

    1クリック 317円ですって、寄付じゃないんですよ~、なんと広告代らしいんです!画面越しのだれかがボタンをプチッと押しただけで、317円!317円・・・317円。

  2. そーなんですよ!
    私のもその巨大な大河の一滴、に・・・。w
    なんでMSは叩かれて、Googleは叩かれないんでしょうね。
    メディア受けがすこぶるいいというか・・・。

  3. 確かに、同じように(?!)大きな利益を上げていても、社会的な評価、というかイメージというか、マスコミの扱い方というかは、ちがいますね(しみじみ)。
    なぜだろう??
    と、本題からはずれますが、「私のもその巨大な大河の一滴、に・・・。w」って、良いですね(微笑)。

  4. 特に疑問に思うのが、
    「マイクロソフトも遅れをとっている」
    という書き方です。
    え?確かにWebの分野ではそうかもしれないけど、ほかの分野ではまだまだMSが圧倒的でしょ。って思っちゃいます。そこんとこ、ちゃんと注釈しておいた方がいい気がする。
    G-mailとか・・・あんまりいいと思わないし。
    MSはとかくメディア受け悪いですね。広告代ケチってるのかな(笑)
    でも、冷静に考えるとGoogleって新聞や雑誌のライバルですよね。
    余談ですけど大体こういう流れって、
    「持ち上げすぎ」
     ↓
    「ちょっと下がるといっせいに叩く(虚業とかなんとか言って)」
    ってマスコミのパターンな気がします。
    ソニーとかそんなんでしたよね。出井さんが社長になって、「デジタルドリームキッズ」とか言ってたころはwあんなに礼賛してたのに、業績が下降するやいなや手のひら返し。

  5. 確かに、マスコミによる毀誉褒貶はパターン化していますね。
    そういう書き方、読み方で「かたるしす」を覚えるヒトが少なくない(←ふーたろー1号も含め)ということなのでしょう。
    仕事柄(?!)そういうことがないようにしたいものです(しみじみ)。
    で、本題(?!)のマイクロソフトですが。
    確かに、多くの分野で圧倒的ですよね。
    その圧倒的さが叩かれる→圧倒的さを表に出さないように心掛ける→説明不足、という流れ(?!)かもしれません。
    とはいえ、マイクロソフトは、「ソフトウェアをビジネスにする」という発明(?!)から叩かれる宿命(?!)だったような気もします・・・
    Googleは、Webをビジネスにしていますが、先行者はたくさんいますから。
    蛇足ですが、その先行者の中に(?!)マスコミがあって、だからGoogle Newsはブーイングを受けたのではないかと。。。
    誰でも(?!)既得権の維持には懸命ですから(しみじみ)。

  6. どもども。
    怒涛のコメント、ありがとうございます。
    「ソフトウェアをビジネスにする」
    ってことには私はなんら異論ないですけどねえ。
    ところでGoogle Newsイマイチっす。
    YahooNewsの方がセンスいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です