料理

最近家にいなくてはならないことが多くって、仕方なく自炊が続いています。

別に料理が嫌いじゃないし、結構うまいですよ。w

でも、「料理するんです」とか言うとたいていの人には驚かれます。

なんで?(笑)
一体どんな印象が・・・。
そんなに私のルックスは料理が出来なさそう、って感じなんでしょうか?
「めぞん一刻」の響子さんみたいにいつもエプロンでいればいいんでしょうか?

ま、そんなことはさておき。
最近はニンニクを使う料理が好きですね。
超適当なんですが、「なんとなく韓国風炒め物」というレシピを独自開発(笑)してよく作ってます。

フライパンにゴマ油をひいて、スライスしたニンニクと鷹の爪を軽く炒めます。
入れっぱなしにすると焦げるので、いいにおいがしてきたら皿に移します。
で、その油でもやしやキャベツやソーセージ、えのきなどきのこ類などを塩・コショウで炒めます。

火が通ったら、お好みでしょうゆや料理酒で味付けします。

とにかく簡単だし、どんな材料でもできますよ!(笑)

話は変わりますが、村上氏の逮捕は個人的には残念に思いました…。
この閉鎖的な日本社会で、何かを変えてくれるように思っていたんですが。

日本では、出る杭は打たれるんでしょうか。

悪いことをしていれば、逮捕されても仕方ないですけどね。。。

4 thoughts on 料理

  1. 珍しい(?!)タイトルなので(笑)。
    そうです、いつも(→もちろん、外出時も(笑))響子さんのような格好をなさっていれば、「意外」とは言われなくなることでしょう(再笑)。
    冗談はさておき、村上氏の件(というか事件か、既に(微苦笑))は、ふーたろー1号的には判断が難しいです。
    本業=株式の売買で収益を上げる、と、理念=日本の株式市場や社会を変える、の切り分けが・・・

  2. まー、確かにそうですね。
    結局言論だけでは力がない、ってことなんでしょうか。
    しかし、モノ言う株主、という認識を経営陣に与えたのは数少ないよかったこと、かもしれませんよね。

  3. う~ん、良い面をあげるとそうなんですけど・・・
    意地悪く(←本性発揮??)見れば、「とにかくお金を儲けるために行動していて、それを正当化する(格好良くみせる)ために「モノ言う株主」であった、という見方もできると思います。
    それが、ふーたろー1号の判断(?!)を難しくしている(微苦笑)。
    でも、ごっちんさんのいうように「結果として」経営者など企業に関わる人々の認識を揺さぶったことは確かな(良い??)ことだと思います。

  4. あ、決して私村上さんの肩を持ってるわけではないですよw
    言うことはかっこよくてもやることが…だったら、って思いますし。
    でも官僚出身であれだけ有名になった企業人って珍しいですよね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です