もう、桜も散りかけですね・・・。桜が非常に好きなので、残念です。

先週の土曜日に、お花見に行きました。
神奈川の、三池公園、というところです。色んなところに花見に行きましたが、私はここがお気に入り(^_^)。桜の種類も豊富で、木も大きいし、池に映る桜と柳が非常に美しいです。

今年は、仕事で九段下に行く機会が多く、そこでもついでに(笑)花見ができたので、桜を見る機会が多い嬉しい年でした。

ところで、桜を見ると和歌や俳句を読みたい気分になってしまうんですが、(読めないけど)私の好きな歌はこれ。

 もろともに あはれと思え 山桜

  花よりほかに 知る人もなし

大僧正行尊という人が詠んだ歌で百人一首に入ってます。

なんでも、この行尊というお坊さんが山で一人で修行をしている時に、山の中でぽつんと咲く桜を見て、

「ああ、俺もお前もたった一人、誰に知られることもなくここで咲いている」

というような気持ちを詠ったそうです。

うーん、この寂寥感がたまらなくいいですね~。

・・・例えば・・・たった一人でオフィスで残業していたりすると、こういう心境になったりすることありません??(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です