もう3.0?

Web2.0という言葉も浸透しないし、定義もはっきりしないまま、もう3.0?と驚きました。

こちらの小林弘人さんのサイトで得た情報なんですが。

http://kobahencom.weblogs.jp/mttp/2006/03/web30web_1f33.html

Web上でいわゆるコピー&ペーストを実現させてしまおう、という考えはすごいと思いました。
LiveClipboardと開発者のRayOzzie氏は命名してます。
下記のリンクは、そのデモです。

http://spaces.msn.com/editorial/rayozzie/demo/liveclip/screencast/webtoweb/WebToWeb.html

でも小林さんの情報によると、昔Appleが同じものを提唱していたそうで・・・(^^;

しかし、デスクトップアプリケーションはやはりWeb上でのアプリケーションにとって変わられていくのでしょうか。
そうすると、業界はかなり変わるでしょうね・・・。考えられるのは、グループウェアとかもともとWebを使ったほうが便利かと思われるようなものは即刻取って代わられそうですが。