タイトルを変えました。

えー、お知らせです。

というか、もうこのページを見てらっしゃる方は一目瞭然かと思いますが(^_^;

ブログのタイトルを変えました。

以前は、「セキュリティーの壷」というタイトルでした。実は長いこと変更したいと思っていたんですよね。
というのは、ブログを書き始めた当初、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが「寝ないでWeb」という名前でLive Doorの方でやってました。その時は、オンラインコンサルタントのパートナーにもなって頂いている上条さんと交代交代で書いていたんです。
しかし、その後「もっと何かに特化したブログの方がいいのでは?」という話になり、ちょうど上条さんがCISA(情報システム監査人)の資格取得に向けて勉強もするので、その目的も含め、「セキュリティー」に特化したブログにしたいということになりました。
CISAってまだあんまり知られてない資格ですが、こんな資格です。→http://www.isaca.gr.jp/cisa/

アメリカ中央情報局じゃありませんよ(笑)。
話がそれたついでにCIAのオフィシャルサイトですが→http://www.cia.gov/ 情報量結構多いです。イメージ向上のためでしょうか、結構リソース割いてるな・・・と思います。

えー、話を戻しますと、そんなことで「セキュリティーの壷」としてやってましたが、その後もろもろの事情があり、上条さんはブログを続けられないことに・・・。orz

で、その後私が書いておりました。
モノを書くことが非常に好きなタチなので、全く苦にはなりませんが、私自身が興味があることはセキュリティーだけではなく、ネットビジネスやWebサイトを作ったり、ということにシフトしていったんです。
セキュリティーは本業でやっていて、非常に興味のある分野なのですが、それだけ、というわけにはいかなくなってしまいました。もっと広範なIT周りのニュースなどについて書きたいと思ってました。
段々、ブログの「看板に偽りあり」状態が気になってました。

長くなってしまいましたが、改名までの経緯です。

「Summer Snow」ってそんなに深く考えたわけではないですが、爽やかな語感と「夏に降る雪」という意味で、"ありえない奇跡"と"熱くなっているときも一抹の冷静さを"という自分への戒め(^_^;をこめてます。

と、いうわけで、リニューアルしましたがこれからもよろしくお願いします!m(_ _)m

さてさて、Winnyの情報流出は歯止めがかかりませんね・・・。

ジャスダック、ウィニー経由で情報流出
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2006031905686ca

4 thoughts on タイトルを変えました。

  1. デザイン変わったんですね。涼しげでいいんじゃないですか?

  2. 新装開店(!?)おめでとうございます(微笑)。
    これからも、楽しい記事を!!
    Winnyは・・・
    作者の方が逮捕されたとき(←もう2年も経つのか(しみじみ))にもっと取り上げて欲しかったように思います。

  3. ふーたろーさん
    いつもありがとうございます。
    そうですね、私はいまだに作者の方は悪くない!と思っています。

  4. 入れ違ってしまってすみません、(^_^;
    Rewさんコメントありがとうございます。
    冬が去り行くのに雪?と思われそうですが、夏の雪、ということで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です