パソコン以外でも

実家の犬が、一時期いなくなってしまいました。
でも、2日後に近所の動物愛護センターで保護されてたのが分かりました。

よかった~。ほっ。(*^_^)
普段、いてくれて当たり前と思っている人や相手がいなくなってしまうのは、本当に心臓に悪いですよね。。。

さて、パソコン以外でも、らしいです。

Java携帯や,Windowsモバイル機器に感染するトロイの木馬が相次いで出現

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060301/231354/

ですって。

携帯のウイルスは、時々騒がれていますけれども、でもそんなに脅威のあるものは今まで出ていないのが現状。
しかし、十分ありえる話ですよね。
携帯の場合、常時ネットワークに接続していないから感染したりするのが難しいでしょうけど、その辺りがクリアになれば、爆発的に数も増えるし、広がるでしょうね。

最初の方に書いてあるトロイの木馬より、こっちの方が気になりますね。

-抜粋-

またモバイル機器のセキュリティ研究者の団体Mobile Antivirus Researchers
Association(MARA)は,WindowsパソコンとWindows Mobile Pocket PCモバイル機
器の両方に感染するトロイの木馬「crossover」を明らかにした。MARAは匿名の人
物から送られてきたとしている
———————————————————-

余談ですがシャープのW-ZERO3がほしいと思ってたんですよね~。
http://www.sharp.co.jp/ws/index.html

こういうのにも、段々ウイルス対策ソフトが必要になってくるんでしょうか・・・。

2 thoughts on パソコン以外でも

  1. 愛犬が見つかってよかったですね(微笑)。
    対照的に良くないのは、仰るようなモバイル向けのマルウェア。
    常時接続の上に、無線で見えないから・・・
    すれ違っただけで感染、っていうインフルエンザみたいな(?!)ことになるかも、です。
    てことで、対策ソフトは必要になってくるんでしょうね(困)。

  2. ふーたろーさん、
    すれ違っただけで感染・・・
    まぁ常に無線でつながってて、無線が届く範囲の他のPCと無理やり接続するようなウイルスが出てきたりしたらそうなるかも知れませんね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です