祝!荒川静香さん金メダル

うわわーい、おめでとうございます!

純粋に嬉しいですよね~。

日本人女子フィギュアスケーターの壁を破ってくれたのが何よりも嬉しいです。

というのは、実は今までも女子フィギュアは伊藤みどりとか、佐藤ゆかとか、いい選手はいたんですが、銀どまりだったんですよね。
なぜ金に届かなかったかというと。

芸術点で欧米の選手に負けていたんです。

なんと言うか・・・
長い手足、優美な手つき、体の柔らかさ、振り付けの美しさがなかったんですよね。
伊藤みどりとか、当時ジャンプでは世界一だったんですが、やっぱり芸術的には・・・というところで。

私がなぜロシアの選手が好きかというと、やっぱりバレエの国なのか、スケートというより氷上のバレエを見ているような美しさがあるから。アメリカンはやっぱりクラシカルな雰囲気にかけます。

長い手足、というのはまぁ人種的な問題もあるんでしょうけど(^_^;
でも、中国の選手(名前忘れちゃった)やアメリカのミシェル・クワンなど、東洋人でも高い芸術点が取れている選手はいるんですよね。

で、荒川選手がやっとその壁を破ってくれたと。彼女は生まれもったスタイルのよさがあるし。(^_^)
足、長い!細い!
上品な独特の雰囲気が好きです。

ちなみに公式Webサイト。スケートをしていない時の薄化粧の彼女もかわいい!(^_^)

http://www.shizuka-arakawa.com/

エキシビションが楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です