ライブドア・・・

うーん、やっぱり今日はこのニュースかな・・・。

堀江社長が会見 「社内調査で現状把握に努めたい」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/17/news002.html

嫌疑は「風説の流布」だそうだけど・・・。あまり株のことには詳しくないので間違ってるかもしれませんが、

「買収の際、本当は現金で株を取得していたのに、株式交換のように見せかけて株価を吊り上げた」

ということなんですよね?時価総額が1500億円下がった、という報道もあり・・・。

で、まぁそのことについて語りたいこともあるんだけど、関連したマスコミの反応に疑問を感じました。

特に今日の日経朝刊。

「違法でなければ何をやってもいい、という考え方から出たひずみ」

・・・もう、聞き飽きたようなせりふだけど、なんでいきなり善悪を持ってきて論じるのか、不思議に思ってしまう。
前のみずほ証券の誤発注の時も、色々なメディアがそんなことを言ってましたが。

大手と言われるマスコミなら、それがどういう弊害をもたらし、どうやったら防げるかを分析して、早く法律を整備するべきだ、というように論じるべきじゃないの?学校の先生が小学生に聞かせるようなレベルだな、と思ってしまいました。

私は・・・個人的にはまだまだライブドア&ホリエさんにはがんばってほしい。

確かに、やっていないことを「やった」と公表して株価を操作したならば、それは悪いことだと思いますけどねぇ。

2 thoughts on ライブドア・・・

  1. ライブドアはともかく(苦笑)。
    マスコミの反応は、かなり同意。
    規範論ではねぇ・・・

  2. うーん、そうなんですよ。「健全な市場」っていったい何?って思いますよね。
    しかし、粉飾決算の話も出てきて、やっぱり絶対絶命ですかね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です