冷蔵庫のデジタル化希望

最近開催中のCES関連のニュースについて。

【CES2006】浮き彫りになったホーム・ネット戦国時代の構図,
米AppleもIntelのViiv対応機発表か?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060109/226987/

しかし、ホーム・ネットって騒がれてますね!
テレビ、音楽、PC・・・家電関係を全部ネットワークでつなげて見たい番組をすぐ見たり、オンラインショップですぐ買い物ができたり、とかなんとか・・・

でもなぜかこれを聞いただけで「うっぷ」と胸ヤケしてしまうのは私だけでしょうか(笑)?
便利だなって思う以前に・・・

それにしても、また規格争いが起こりそうですね~MS、Google、Intel、SONY、Yahoo、しかもApple??
見えてないメーカー達も、どこにつくんでしょうか。
DVDも規格割れは確実だし、でも傍らから見ればこういう争いって面白かったりして(笑)。
争いが起こると、結局、価格・使い勝手・マーケティング?をうまくしたところが勝ち残るから。

さて、まだあんまり全貌の見えてないホーム・ネットですが・・・
ぜひ!ホーム・ネットに取り入れてほしい家電がここに一つ。

それは、冷蔵庫。
なんかね・・・正直なところ、テレビとかオーディオとか、AV関係はこれ以上の先端化はまだそんなに必要じゃないのよ!!
(って個人的意見ですが・・・。)
実際、機械の性能に消費者がまだ追いつけてないんじゃないかな?

で、実生活から見てはるかに使用頻度の高い白物家電を、ぜひデジタル化してほしい!
特に、冷蔵庫。

というのは、私はよく買ってきたものを忘れます。冷蔵庫の中にあるものも忘れます。
結果、生ゴミたちがたくさん増えてしまいます・・・。食べようと思った頃には賞味期限切れ(笑)

そこで私の考える、未来の冷蔵庫。
買ってくる食べ物にICタグがみんなついていて、冷蔵庫に収納されると、どこに何が、いつ収納されたか一覧で出る。
その情報はネットでも閲覧できて、勿論買い物先のスーパーにて携帯で見ることもできる。
賞味期限が切れそうなものは、アラームで携帯やPCに知らせてくれる。
ついでに賞味期限の切れそうな食べ物を使ったレシピを御紹介。(笑)
そのレシピは、冷蔵庫にあるものをなるべくたくさん使い、なおかつ足りないものはリストアップしてくれるのだ!

うわぁ。
これ、マジで便利そうじゃないですか?
料理をしない人たちには分らないかもしれないけど、こんな機能があったら、お母さん達飛びつきますって!!
なんと言っても無駄買いが減らせるんですもの。ついでにスーパーのチラシみたいな広告が入れば、広告ビジネスも儲かる、と。

MSでもGoogleでもIntelでもいいんだけど、どっかGEとか松下とかと組んで実現してくれないかしら?

ちなみに昔のニュースですが、こんなんはあるらしいです。
http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?i=20041205xw040xw

まだまだ道のりは遠そうだ~。(*_*)

P.S. 冒頭で紹介した記事の記者さんの読みは、今日の時点で間違いだったってことですかね(^_^;(アップルが、ってくだりですが)

2 thoughts on 冷蔵庫のデジタル化希望

  1. そういう身近なニーズがよい製品に繋がると思います(微笑)。
    が、・・・
    そもそも、「デジタル冷蔵庫」が必要って、どういう買い物ライフ&食生活なんでしょう(悪魔的微笑)。
    ちなみに、個人的には「コーヒーメーカー」にデジタル化して欲しいです。
    使用頻度が半端でないと思います(笑)。

  2. ふーたろー1号さん、どういう買い物ライフ&食生活なのかは・・・察してください!
    中途半端に自炊をし、中途半端に外食している一番効率の悪い人間です。orz
    自動的にコーヒー入れてくれたらいいですね。(^^)
    でも、自動掃除機も最近よく見かけるし、自動コーヒーメーカーってありそうじゃないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です