セキュリティーソリューション2005

セキュリティーソリューション2005、という展示会へ行ってきました。

うーん、展示会という場所が目新しいものに出会う場所ではなくなって久しい気がします。

でも、どんな会社が業界にいるのか、どこが勢いあるのか、ということを知らせる場所だよね。

多かったのは、情報漏洩対策や、シンクライアントとかですね。

会社で言うと、目立ってたのは、Humming Headsパンダ・ソフトウェアですね。

パンダってなんだ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、アンチウイルスや、ゲートウェイのアプライアンスとかを出している会社です。本社はスペインらしい。

Tru Preventという製品があって、「ふるまい検知」と言われる、いわゆる世のウイルス対策ソフトがシグネチャに結局頼っているところを、「ふるまい」で検知するらしいので興味があります。

ちなみに、パンダというのは最初っから動物の「パンダ」ではなくって、スペイン語で仲間を意味する「Pandamia」という言葉から始まり、「パンダ」の方がウケがいいんで動物のパンダにしたらしいですよ。

1年前ぐらいにここのアンチウイルスを使ってましたが、パンダの顔がリアルで怖かったな・・・。使用感はかなりGood!でした。

One thought on “セキュリティーソリューション2005

  1. パンダ?熊猫?

    おはようございます。
    朝のWeb巡回が日課になっているなべきちです。
    なべきちの「心の師・ごっちん」によると、「パンダ・ソフトウェア」という会社のウイルス対策製品があるとのこと。
    どんなんでしょー?
    このblogを書き終えたら、セキュリティーソリューション2005に行ってくるので、観てこよーっと。
    パンダと言われて、すぐに思い立ったのが、伊)FIAT社の乗用車「パンダ(Panda)」。
    http://www.fiat-auto.co.jp/panda/
    こちらは、当初のイメージカラーが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です