新規アカウントの作成が追いかけてくる

あのー・・・

かなりどーでもいいことですが、さっきiTunesで音楽かってみようカナアと思って色々やってました。

ベタですが、マライア・キャリーの「We belong together」がほしかったんです。

・・・が・・・なんか買おうと思ったら「アカウントの作成をしてください」って話になったので、なんか止めてしまいました。面倒なんだもん(笑)。

そういえば、この前クロネコヤマトの不在配達表が届いていて、

「へぇー、今ってネットで頼めるんだ。便利だなあ」

とか思ってアクセスしたらやっぱり「アカウント作ってください」ということになって、止めてしまいました。面倒なんだもん(再)。入力項目見ただけでいやんなりました。次の日、電話した方が早いや、って思ってしまう。。。

で、何が言いたいかって、最近どこに行って何をやろうとしても、「アカウント」って言われるのが鬱陶しいんです。うーん、必要なのはわかるよ?!ネット上で個人を認識するのはそれしかないんだし。

でも、会社・メール・SNS・ネットバンキング・アマゾン・アフィリエイト・ブログ・転職サイト・ファイル転送サービス・などなど、数え上げればキリがなし、なアカウントたちに埋もれそうな気が時々するとです。

もう少し未来には、例えば個人個人を認識する番号があって、それをどこのサイトでも使える、なーんてことになったら便利だろうなあ・・・。聞いた話ですが、韓国では社会保障番号がネットのサービスに結びついてるんですってね。この辺りは上条さんが詳しそう。(今海外を放浪中?)

でも、そうなったらそれこそセキュリティー上管理する方は大変だろうねぇ。うーむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です