買収×2

今日は涼しいのに、空気がべたつくヘンな天気ですね。

さて、またまたセキュリティーとは違う話題なんですが(^_^;

大型買収のニュースが2つ。

□◆ 米eBayがルクセンブルグSkypeを買収へ,取引総額は最大約41億ドル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050913/220996/

□◆ 米Oracleが米Siebelを58億5000万ドルで買収,「世界最大のCRMベンダーに
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20050913/220998/

ふむ。。。

買収や合併が悪いとかそういう一般論より、私は便利なソフトが増えてきて、世の中が良くなればそれでいい、と思うタチです。

でも、IT業界においては、規模と開発力って最初の思惑ほど比例しないような気がする。今までの実績を見てきて、なんだけど・・・。HPとコンパック、とか。ただ単にくっついただけなの?って気がする・・・。

Skypeとか、これからもっともっと大きくなるかな、と思ってたのに。よらば大樹の陰なんでしょうか。(つД`)

ちょっと残念です。

Siebelのことは、残念ながらあんまり詳しくないです。Siebelを使うようなステキな会社にいないので(笑)。しかしこーなると、SAPと一騎打ち?いや、そのうちOracleとSAPが合併かしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です