Windows の脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する

Windowsの脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する

という話。

なんか、図ったようにお盆に出てくるね、こういうの。ブラスターとかもそうだったけど。。。

Zotobという名称のほかに、トレンドではRbotという呼び方もしてるみたい。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.CBQ

シマンテックはZotob、ESbot。

マカフィーはZotob、IRCbot。

とにかくこの「MS05-039」というセキュリチーホールをついた攻撃は色々な種類が考えられる、とのこと。だから、各ウイルスベンダーは色んな名前だったり、複数あったりするんだね。

まだ、周りには感染したという報告がないんだけど、それはブラスターのように誰にでもすぐわかる障害ではなく、ボットをしかけられる、というウイルスだから、感染していても気づかない人が多いのかもしれない。

なんていうか、botって言い方だと生やさしいよね。語源はRobotらしいです。ロボットのように操られてしまうから、なんだって。

乗っ取りとか、そういうわかりやすい言い方に変えたらどうかな、と思ったりするのでした。今後の経過にも要注目っス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です